Kotlinとは

KotlinはJetBrains社が開発しているオブジェクト指向のプログラミング言語です。

Kotlinの特徴はJava仮想マシンで動作するというところです。
JVM言語は他にGroovyやScalaといったものがありますが、Kotlinは2011年頃に登場した比較的新しい言語です。
ちなみに「2011年頃に登場」と言いました、メジャーリリースバージョンの「Kotlin 1.0」が発表されたのは、つい最近の2016年2月15日(米国時間)です。

さらにKotlinはAndroidアプリ開発言語として、2017年にGoogleに正式に採用されました。
それにより今後、さらにKotlinの需要は増していきそうです。

Kotlinの特徴

Kotlinには以下のような特徴があります。

クラスベースオブジェクト指向

Kotlinは中規模から大規模な開発に耐えうるようクラスベースのオブジェクト指向をサポートしています。

静的型付け

Kotlinは基本的に静的型付けであり、これによってコンパイル時にエラー検出することが可能です。

IDEサポートが強力

Kotlinの開発元であるJetBrains社はIntelliJ IDEAやAndroid Studioの開発を行っているので、強力なIDEのサポートが期待できます。



inserted by FC2 system